野球を通じて心身を鍛え、チームプレーを通じて健全な社会性を養い仲間と楽しく向上心を持ってプレーする青少年の育成を目指して活動しています。

1. 少年野球指導

全国各地で青少年と直接触れ、話をしながら野球に親しみを持ってもらえるように、また野球を楽しんでもらえるように基礎技術を指導しています。

名球会野球教室

野球が好きで上手になりたい青少年にピッチング、バッテイング、守備のコツを指導しています。
小山正明小山正明 若松勉若松勉 工藤公康・駒田徳広工藤公康・駒田徳広 立浪和義立浪和義

名球会ベースボールフェスティバル

自治体などからの要請で文部科学省の後援をいただき、野球に親しむ体験指導をしています。
山本浩二山本浩二 駒田徳広駒田徳広 王貞治王貞治

2. 少年野球支援

地域において青少年が継続して野球を楽しめるように、野球大会や用具の支援をしています。

名球会冠野球大会

「名球会メモリアルカップ毛呂山少年野球大会」の開催を支援しています。
平松政次(1)平松政次(1) 平松政次(2)平松政次(2) 松原誠(1)松原誠(1) 松原誠(2)松原誠(2)
「名球会杯全国選抜選手権大会」の開催を支援しています。

野球用具寄贈

多くの方々にご協力いただき、野球を行う用具を持たない国内外の青少年を支援しています。
王貞治王貞治 柴田勲柴田勲 北別府学、駒田徳広 北別府学、駒田徳広